レザークラフト時々バイク

レザークラフトとバイク中心に書いていきたいです。

カービングウォレットを作る①

自分用のカービングウォレット作ろうと思ったので、順番に説明していこうと思います
f:id:yoshiki08242002:20150402200429j:plain
まず 型紙を作ります。
いきなりだとサイズとか色々わからないだらけなので、自分は
f:id:yoshiki08242002:20150402200547j:plain
型紙付きの本を購入して、厚紙に貼り付けて切り出しました。
その次は革の切り出しですが、革に型紙をあてて、銀ペンで印をつけて切り出します。
f:id:yoshiki08242002:20150402200925j:plain
こんな感じに、これは表革です。
本当はウォレットの中身も、切り出したいのですが、革の厚さが違います
表革は、今回2.5mmを使用しました。
中身は、1から1.5mm位を使うつもりですが、まだ材料が揃ってないので、表革のカービングを先に進めていきます。
今回カービングに使う図案は
f:id:yoshiki08242002:20150402201339j:plain
これを使います。トレイシングペーパーは耐水性の物を使っています。何回も使えるので、いいのですが結構いい値段するので、大切に使っています。
次は、革への転写から説明していきます。