レザークラフト時々バイク

レザークラフトとバイク中心に書いていきたいです。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒップバック

ヒップバックのカービングがやっと終わりました。20時間位叩きつけました。この後は、染色に入りますまだまだ時間かかりそうです

カービング途中の革の保存方法

カービングを始めると1日中やっても仕上がらない場合があります。私の場合は、仕事から帰ってきて風呂や食事を済ませた後に作業を始めるので、2時間~3時間位しか製作できません。カービング途中の作品は、乾燥しないように十分に水分を塗ってからビニール…

カービングロングウォレットとベルトホルダー完成

やっと、完成しました。仕事の合間なので、やはり時間がかかってしまいましたが、納得いく品物が出来たので満足です次はヒップバックですまだ革の切り出しとちょこちょこカービングした位なので、これも時間がかかりそうです。

ベルトループとキーケース完成

やっとここまで完成しました。後はチェーンを六本編み位の太さのを、製作して終わりです。この後は、コインケースの製作に入るつもりです。その後は、ウエストバッグの製作です。ウォレットとキーケースとコインケース位が入る物を製作します。

自分用のカービングウォレット

自分で使用するウォレットのパーツがほぼ完成しました。帯だけは決まらず二種類作って見ました後は帯を付けて、中身のパーツを他ブルスティッチで固定していきます。まだベルトループとチェーンを付けるか、付けないかで迷っています。

CB1300の転倒防止

風の強い日や台風の日などバイクの転倒が心配で何回も見に行ったので、自作でこんな物を作りました。これはこんな感じにバイクスタンドの反対側に設置します。少しバイクを倒して入れ込みます。これでピクリとも動かなくなりました。強い風が吹いても心配ない…

Iphone6プラス用携帯ホルダー

携帯を去年の末に5から6プラスに機種変更したのですが、今まで使っていた左側のホルダーでは普通の6までしか入らないので買い替えました。元箱は国産なのか、輸入なのかわからないのですが、二輪館にはこれしかなかったので選択の予知は無かったです。5.5…

カービングウォレットを作る③

こんな感じに仕上がりました。実は、途中の写真を撮るのを忘れてしまい、気がついた時は、ここまで作ってしまいました。これと一緒にキーケースも同時進行で作っています。今回は、糸で縫いつけるのではなく、かがりという方法で作っていきます。

カービングウォレットを作る②

革に適度な水分を含ませてから鉄鉛筆で図案をなぞっていくとこんな感じに図案が転写されます。下部の方は既にスーベルカッターで切り出してますが、まだまだ先は長いです。前にも写真載せましたが、スーベルカッターはこれです。刃先も色々あって、大きさも…

カービングウォレットを作る①

自分用のカービングウォレット作ろうと思ったので、順番に説明していこうと思いますまず 型紙を作ります。いきなりだとサイズとか色々わからないだらけなので、自分は型紙付きの本を購入して、厚紙に貼り付けて切り出しました。その次は革の切り出しですが、…